無発酵ピザ
今日の昼食。娘がピザを食べたいと言ったので&前から作ってみたかった(のにやったことがなかった)ので、家族で自作してみました。レシピは、ヨメが長年かけて雑誌等から厳選したスクラップ集の中から、生地を発酵させないものを使用。
非常に手軽に、サクッと(←手間的にも時間的にも口当たり的にも)仕上がりました。これはまた作ろう!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
今日の昼食。娘がピザを食べたいと言ったので&前から作ってみたかった(のにやったことがなかった)ので、家族で自作してみました。レシピは、ヨメが長年かけて雑誌等から厳選したスクラップ集の中から、生地を発酵させないものを使用。
非常に手軽に、サクッと(←手間的にも時間的にも口当たり的にも)仕上がりました。これはまた作ろう!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)

久々の新エントリ、食日記で復帰です。
昨日の夕食。鶏もも肉をオリーブ油で焼き、その油をレモンソースに仕立てました。
にんにくも当然たっぷり、もも肉2枚に対し一房使ってみました。うまいぞっ。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
思いつきで、ぶっかけうどんに豚コマをちょっとカリカリになるまで炒めて白出汁醤油で味付けしたのを乗せたら、美味しゅうございました。娘にも好評。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
このblogをちゃんと書き始めてから、最初のお正月ですね。
なので、うちの雑煮について説明を。
東京にいるときは毎年、僕の故郷の讃岐風の雑煮が僕の手によって作られます。
讃岐(香川県)の雑煮、ネットで検索すると何でも出てくるご時世なので知ってるかたも多くなったと思いますが、初めて接するかたにはインパクトがあるかもしれません。
ご覧の通り、白味噌仕立て。讃岐の白味噌です。
餅が最大の特徴で、餡餅。餡をまぶしたあんころ餅とか大福餅とか、そういうのではなく、鏡餅的な固い餅の中に小豆餡が入ったもの、です。形としては、丸餅。焼いたりなどの下処理はせず白味噌の汁の中に入れ、柔らかくなるまで、ときには餡が少しはみ出して汁の一部が紫に染まるくらいまで煮ます。
サブの具はまず、細い金時人参と細い大根。薄い輪切りにすると紅白の真ん丸で、これが縁起の良さに繋がります。
肉は、うちの場合豚肉。家庭によっては鶏肉などの場合もあるそうです。
出来上がりに彩りで、浅葱。これも家庭によっては、青のりだったりするようです。
これは讃岐の風習なのかうちのドメスティックな風習なのかわからないのですが、家庭での年明け最初の調理は男手によってこの雑煮を作ること、となっています。実家にいた頃には、父が作っていた記憶が(2回目以降の雑煮は母が作っても可)。なので今でも毎年、うちでは雑煮は僕の担当です。
まぁ単に、うちのヨメは非讃岐人なのでこれの作り方がよくわからない、という事情もあるのですが。(^^;)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
えー、個人的にふりかけ界で一番旨いのは(狭い括りですが ^^;)三島食品の「瀬戸風味」だと思っているのですが、近所のどのスーパーの棚からも最近消えてしまった、同じ三島食品の「ゆかり」は置いてあるのにどうしたことだ──などという窮状をTwitterに書いていたらですね、それを読んだかたから頂いてしまいました、郵送で。
しかも品名が、「食品」でも「ふりかけ」でもなく、「瀬戸風味!」です。
謹んでふりかけさせていただきます。ありがとうございました。(^^*)
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
ハンバーグ大魔王、というハンバーグファミレスに行ってきました。
夜に逆光で撮ってみたら哀愁を帯びた姿になってしまった、大魔王(笑)。
肝心のハンバーグは、こんな感じ。トリプルを注文。
こんなアクビちゃんのファイルも買ってしまいました。あ、娘用ですからね。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
あのタモリさんのレシピによるカレー、というのを作ってみました。
市販ルーを使わないレシピで、途中味見をしてみたときには「ちょっと辛い?」と思ったんですが、できあがってみると甘みが出て来てて、複雑な旨みのカレーになっていました。オススメです!
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
昨日の夕食です。自作。麺は実家から送ってきた讃岐うどんを使用。
讃岐にはなさそうな食べ方だけど、最近、讃岐風かどうかに厳密にこだわらなくなってきました。旨いもんは旨い。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント